ホリデイ・トレッキング・クラブ

活動レポート

平成29年の活動概要

2017.12.31 シェアおせち料理の会


2017.12.31に有志でシェアおせち料理を作りました。
一人で全部作ると色々と大変ですが、分け合って作ると楽しい!美味しい!
厳選した食材で安心安全&美味なおせちです〜〜。
2018年も引き続きやりましょう!

 


2017.12.23 めだかの学校餅つきしめ縄作り&福島風芋煮会


12/23のめだかの学校餅つきしめ縄作り&福島風芋煮会(味噌仕立)
定住ネットからは、15人(内移住者14人)の参加となりました。
当会では、芋煮を提供させて頂きました。
地域の方々と共に食べるお餅と芋煮はとても美味しかったです!

日時:12/23(土・祝)10:00~
場所:阿波市 NPOめだかの学校
会費:会員+ご家族無料(会員外500円)
 


2017.12.17 茶話会&勉強会「徳島の進学ってどうなってるの?」


12月17日(日)の交流会「徳島の進学ってどうなってるの?」に多数のご参加ありがとうございました。
あまりにも夢中で先生のお話を聞いていたため、うっかりと講演写真を撮るのも忘れてしまっていました。(><;)
皆さんも無心でお聞きしてましたよね。

とても内容の濃いお話をお聞きすることが出来ました。
地元の方が知ってる以上の情報を、皆さんお聞き出来たと思います。
(たいていの親は自分の子どものケースしか知りませんからね。)

学進グループ 代表 山本 俊輔先生、ありがとうございました!

(学進グループ http://uohd.co.jp/

日時:12月17日(日)14:00-16:00
参加者:27人 ※内、移住者26人
会費:無料(お茶お菓子付き)
場所:シビックセンター 会議室4
主催:とくしま定住支援ネットワーク

参加者の感想です。++++++

★「いろいろな話をありがとうございました。
進学に関して、分からないこと知らないことがいっぱいありそうだということが分かりました。
定期的な開催を望みます。県内教育業界内でも最高レベルの評価の先生なのだと思いました。」

★「貴重な情報を教えてもらえて大助かりです。衝撃過ぎて脳内フリーズ状態ですが、聞けてよかったです。」

★「昨日はありがとうございました!
本当に、ここでしか聞けないお話がたくさんあり、参加させていただいて、すごくよかったです!
受験に関するいろいろな疑問が すっきり整理されました。
先生の温かいお人柄もあって、あっという間の二時間でした。
たいへん、率直なご意見もお聞きでき、先生には、心から感謝申し上げます。
本当に、すばらしい先生でした!
私自身、徳島の受験のシステムが全く分かっていなかったことに、愕然としました。知らないって怖い、と思いました。
親として、このベースが分かっているのといないのとでは、子どもの受験対策、サポートの仕方が全く違ってきますね。
早くお聞きできて、よかったです。
これからも変化していくであろう受験制度や、高校の情報を、しっかり学んでいかなくては、と思いました。
貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました!」

★「徳島の進学事情、東京とは全然違っていてびっくりしました。驚きの連続…。
子供が受験生になってから仕組みを理解するには遅いと思いました。
「聞いてよかった」の一言に尽きます。
講師の山本先生のお話も楽しく、今回参加できなかった方や今後徳島に来る方のためにも、1年に1度でもいいので開催してほしいと思います。
本当にありがとうございました!!」

★「先日はどうもありがとうございました。
先生のお話うかがえてよかったです。学校からの意見だけでなく、客観的な視点から意見を知ることができて良かったです。
何事も側面を知るということは大事ですね。
最後に先生が「将来なにになるかという事が決まっていれば、なにも困ることはない」と言ってたのが印象的でした。
「なんとなく(みんなが行くから)大学行く、、」という事にならないよう、これからも子どもと接して行きたいです。
徳島県の受験事情が、他県と違うということ、そこに気づいて企画してくださり感謝です!こちらの人にとって当たり前のことが、移住者には伝わってこないことが多いので笑 ほんとありがとうございました。」

★「先日は進学の会、お世話になりました。聞いてほんとによかったですー!
まだ、小さいので1年に1回くらいでもいいかなぁと思いますが、大きい子はもう少し頻繁に聞きたいのかなぁと思いました。
私だったら子どもが大きくなったら、個人的なことが聞きたいですー!成績を見て、あと、戦略とか、、でも、それは塾で教えてもらえることなのかもしれないですがー。」

★「山本先生は「厳しい現実に、今日来られた皆様ががっかりしなければよいが・・・」とおっしゃっていましたが、私は逆にワクワク聞いていました。
受験学区内にカミソリ後藤田の母校があったり(私はアンチ自民だけど、後藤田元官房長官は護憲派だったし、『国防』に関して熟慮熟考される方で、武力一本槍ではなかったから。)
実業科に行くのであれば学区のしばりがなかったり・・・いろいろなことがわかり、「まだ小学2年生だし早いかな・・・」と思ったけど、いまこのタイミングで拝聴できてよかったです!
中学受験に関しては、「まずは勉強嫌いにならないように・・・」という助言が大いに役立ちました。あとは親の経済力・・・がんばります(-.-;)
有益なお話、本当にどうもありがとうございました。」



2017.10.8 佐藤タイジソロコンサート&民主主義と原発ゼロを考えるシンポジウム


10/8(日)12:30開場 13:30開会~16:30
「佐藤タイジソロコンサート&民主主義と原発ゼロを考えるシンポジウム」に協賛しました。
協賛団体として、福島原発告訴団・団長武藤類子さんを囲むお食事会などをしました。
--------------
場 所:文化の森21世紀館イベントホール
参加費:1500円
主 催:民主主義と原発ゼロを考えるシンポジウム&佐藤タイジLIVE実行委員会

協 賛:とくしま定住支援ネットワーク


写真は、福島原発告訴団・団長武藤類子さんと会員のお食事会、吉野川案内の様子です。


2017.9.18佐那河内移住者交流会


佐那河内の家で、移住者交流&栗拾いを開催しました。
天気も良く、前日の台風のおかげで栗が沢山落ちていました!
今年は栗が豊作でしたね。
栗&果実のお土産付き!!
沢山採った栗はお持ち帰り頂きました。
日 時:9月18日(祝・月)10:30〜15:00頃
場 所:佐那河内の家
参加費:昼食代として、会員+ご家族 大人500円 中学生以下無料
    (会員およびご家族限定)
昼 食:ピザトースト+ソパス
主 催:とくしま定住支援ネットワーク
協 力:NPO法人 市民未来共社





2017.8.10 放射能と内部被曝に関する勉強会&お話し会


8月10日(木)18:30〜
放射能と内部被曝に関する、勉強会&お話し会を開催しました。
大変内容の濃い勉強会となりました。(ゲスト:木下黄太さん)
定住ネットからは17人の参加となりました。

日 時:8月10日(木・祝)18:30〜21:00
場 所:徳島市南矢三町2丁目1-59(徳島科学技術高等学校前)
    徳島県立障がい者交流プラザ 3F研修室1
    http://www.kouryu-plaza.jp/map.html
主 催:とくしま定住支援ネットワーク

 

2017.8.5 佐那河内移住者交流会


8月5日(土)10:30〜16:00頃
佐那河内で移住者交流会を開きました。
上勝薬草研究会の渡部厚子氏を講師にお招きし、
いろんなお話しを聞きながら、
佐那河内の家近辺の植物採集などをするイベントを開催。
(夏休みの自由研究のお助け企画です。)
移住ご家族4家族参加で、15人の参加となりました。

昼食は、手作りピザ釜で焼いた、美味しい〜〜いピザと
野菜と、採ってきたばかりの野草の天ぷらでした!!
日 時:8月5日(土)10:30〜
場 所:佐那河内の家(会員および移住者限定)




2017.7.22 めだかの学校 田の草取り水路散策川遊び


今年で最後となった、めだかの学校での田んぼの草取り、水路散策でした。
定住ネットでは、野菜の天ぷらなど作らせて頂きました。
会からは、移住家族6家族、16人の参加。

川遊びでは、水中のお魚を発見して子ども達は大はしゃぎ。
楽しい交流会となりました。
日 時7月22日(土)10時00分~14時00分 




タウン誌あわわFree7月号に定住ネットが掲載されました!

あわわFree7月(2017.6.25号)
https://tokushima-iju.jp/database/blog/tokushima_concierge/1756.html




2017.6.24 ホタル交流会


美郷の湯にホタルを見に行ってきました。
昨年徳島に移住されたご家族は、自然のホタルは初めてということで、とても喜んでいただきました。
あいにくの雨でしたが、まだホタルはたくさんいて、乱舞に大興奮!
とても美しかったです。
また、山の中では、鹿、狸、野ウサギと遭遇!!
徳島の魅力いっぱいの交流会となりました。

日 時:ホタル案内は、20時から


場 所:美郷の湯 ロビーあたり集合
    http://misatonoyu.com/info/#access
参加費:無料
 

2017.5.14 バーベキュー移住者交流会


母の日の5/14(日)バーベキュー移住者交流会を開きました。
参加者は、大人11人、中学1人、小学12人、乳児1人 25人の参加となりました!
(内、移住ご家族は、8家族21人)
子どもさん達は、すっかりお友達同士になっていて、
楽しく美味しい賑やかな交流会となりました!  


日 時5/14(日)18:30〜20:30
参加資格:定住ネット会員+ご家族
参加者:25人
場 所:リーベフラウ 石井店
主 催:とくしま定住支援ネットワーク




2017.4.16 イチゴ&カレー移住者交流会


阿波市土成の家で、移住者交流会を開きました。
移住避難ご家族16家族+徳島2名(大人21人、子ども21人、計42人)の参加となりました。
(内途中参加3人)
まず、練乳づくりのあと、生クリーム作り♪
同時進行にて、阿波市川人医院の深田医師による健康相談会も行いました。
有吉さんのエビ蓮根カレーを食べた後は、みんなでワイワイと大量のイチゴを食べました。
イチゴそのまま、練乳をかけて、イチゴパフェ、イチゴジュースなど様々。
イチゴは少し残りましたが、分け合ってお持ち帰りとなりましたヨ♡
ご協力下さいました阿波市観光協会様、深田先生、どうもありがとうございました!  

場 所:阿波市観光協会 土成の家
参加資格:定住ネット会員+ご家族、徳島への移住者及び3.11避難者
定 員:30人(要予約)
主 催:とくしま定住支援ネットワーク
後 援:一般社団法人 阿波市観光協会


2017.1.1 甲状腺検査補助

甲状腺検査の補助が始まります。

今年度も当会員で被曝の可能性がある方を対象に甲状腺検査の補助を行います。

原則として29年1月1日現在で会員登録をされている会員と同居のご家族が対象ですが、会員、及び理事の紹介で新規会員になっていただける場合はその限りではありません。
お知り合いで、311で移住された方がいらっしゃる場合は、お声がけ下さいますようお願い致します。

甲状腺検査は、どの病院で受けて下さってもかまいませんが、心当たりが無い場合は、ご紹介致します。
この機会に、ご家族で検査を受けて下さいますようお願い申し上げます。

なお、申請書は郵送、手渡ししておりますが、下記リンクよりダウンロードもできます。
ダウンロードして下さい→→→甲状腺検査補助申請書

クリックすると拡大します。