ホリデイ・トレッキング・クラブ

活動レポート

平成30年の活動概要

2018.4.15(日)第2回「徳島の進学ってどうなってるの?」進学勉強会


第2回、「徳島の進学ってどうなってるの?」
開催希望が多かった、徳島の進学についての勉強会を開きました。
今回も山本先生のわかりやすいお話で、徳島の貴重な進学情報をお聞きすることが出来ました。
次回(第3回)は来年6月頃を予定しています。
山本先生、どうもありがとうございました!!
参加者 22人(内移住者17人)
日時:4月15日 開場13:30~ 開始14:00~ 
場所:あわぎんホール(郷土文化会館)4F和室1(30畳)
会費:無料(徳島への移住者対象)
講師:株式会社ユナイテッドオーシャンホールディングス(学進グループ/統治・学進グループ/東進衛星予備校/一般社団法人四国教育再生協議会)
   代表取締役 山本 俊輔先生
   http://uohd.co.jp/
主催:とくしま定住支援ネットワーク
みなさんの感想です。
++++++++++++++++++
山本先生の素晴らしい話術に、笑ったり、唸ったり、大充実の二時間でした。
中学受験の裏話から、高校受験の基礎知識、最新の大学受験のお話まで、内容盛りだくさん!
厳しい現実を踏まえた上で、親として何を大切にしたらよいか、ぎゅっと内容を凝縮して、的確にアドバイスして下さり、感動しました。
成績に関してだけでなく、学費など経済的なこと、実業系の高校も含めた、各学校の特長や強みまでご説明下さり、子どもの将来を考える上での視野が広がりました。
山本先生が考えて下さっているのは、難関校への進学では決してなく、あくまで、子どもたちの将来の幸せです。そこに、とても感銘を受けました。
山本先生のお言葉、「子どものどんな夢も、絶対に否定しないで、叶える方法を一緒に考える」、私も、それを実践すべく、早速、先生の具体的なアドバイスを取り入れて、子どもに関わっています。
そして、そして、うるうるずさんがご用意くださったアイスの可愛らしさ、美味しさといったら、もう、最高でした!
素晴らしいデザートまでいただき、この勉強会には、感謝しかありません。
山本先生、ご準備下さった皆さま、本当に、本当にありがとうございました!
質疑応答がとてもためになりました!
とくに、小学生のうちは勉強好きにさせようと思わないこと、勉強のことで叱らない事というのは意外性がありつつも、とても大きなアドバイスでした。
今回は、塾や勉強以外の習い事に関してもアドバイスを聞くことができたのでほんとうによかったです。
視点を変えたり、ちょっと工夫すること、親もいっしょに「本気で」夢を追い、実現できることを考え実行することで、こどもが伸びていく・・・ワクワクしました。
あとは・・・細かい感想は内緒にしたいほどです・・・
ご多忙のところ講義を引き受けてくださった山本先生に感謝します
どうもありがとうございました
進学勉強会、今回は前回より更に内容が濃くて勉強になりました。
進学がテーマなので、本来ならかしこまった雰囲気になると思うのですが、山本先生のお話は面白くて分かりやすい!あっという間の2時間でした。
各高校のレベル、特徴もよくわかり、これを今知ると知らないでは、高校受験までの歳月の過ごし方が違ってくると思います。さあ、息子にどの高校が一番向いているか(能力も含め)まだちょっと先だけれど、しかし直ぐにやって来るであろう受験に向けて真剣に考えるきっかけを頂きました。
今回は山本先生の教え子でいらっしゃる、先生も参加して下さり、色々と相談に乗っていただけたこともとても有意義でした。
先生が誠実で情熱的な方でしたので、こんな先生に自分の息子も教えて欲しい!と心の底から思ったほど、素晴らしい先生でした。
山本先生、本当にありがとうございました。次回を心待ちにしております。

 


2018.3.25(日)里山パーティ&ピザ交流会


佐那河内の家で、最後の「里山パーティ」を行いました。
 <3月25日(日)> さよならパーティ:午前10~午後2時 
      里山ランチ:ピザ(子供達にはフルーツピザ)、お好み焼き
            上記合わせて60人分を用意します
      参加費用:大人1000円、子ども・学生は無料
会からは19人参加(内移住者18人参加)で、美味しい焼きたてピザとお好み焼きを食べてお喋り。
大人も子どもも楽しめる賑やかな一日となりました。
NPO市民未来共社、徳島大学ふるさと愛好会のみなさま、お世話になりました!!



2018.2.18 おから味噌作り移住者交流会


[2月18日(日)おから味噌作り移住者交流会]

おからを使って、お味噌を作りました。
(おから味噌2キロお持ち帰りできます)
講座の後、交流会。お茶・おやつ付き。

講師:料理研究家 片寄やすこさん

《開催日》2月18日 (日) 開場12:00〜
     おから味噌講座13時〜15時  交流会15時〜
《場 所》阿波市土成
《内 容》おから味噌2キロ持ち帰り、おから味噌テキスト、
     おからナゲットとおからクッキーの試食レシピ付き
 


2018.1.1 甲状腺検査補助

甲状腺検査の補助が始まります。

今年度も当会員で被曝の可能性がある方を対象に甲状腺検査の補助を行います。

原則として30年1月1日現在で会員登録をされている会員と同居のご家族が対象ですが、会員、及び理事の紹介で新規会員になっていただける場合はその限りではありません。
お知り合いで、3.11で移住された方がいらっしゃる場合は、お声がけ下さいますようお願い致します。

甲状腺検査は、どの病院で受けて下さってもかまいませんが、心当たりが無い場合は、ご紹介致します。
この機会に、ご家族で検査を受けて下さいますようお願い申し上げます。

なお、申請書は郵送、手渡ししておりますが、下記リンクよりダウンロードもできます。
ダウンロードして下さい→→→甲状腺検査補助申請書